2009/04/04

ダブルチョコブレッドとソーセージロール


半月ほど前の朝食です。
全粒粉ソーセージロールおやつ代わりに焼いたダブルチョコブレッドを取り合わせています。
あとは、ほうれん草の卵とじ。

昨日は、東京夜桜大散歩でした。
銀座にある野菜がテーマのお店で、さる処から夫婦でご馳走になり、
そのまま二人で散歩することになったのですが、流れもしくは勢いで、
千鳥ケ淵まで行ってみようということになりました。

二重橋前あたりから、間逆の位置にある千鳥ヶ淵まで目指します。
皇居の南西エリアは行ったことないので、
いきなり桜田門に感慨深いものを感じてしまいました。
井伊直弼が・・・と改めて思い起こしてしまうのは、梅雀さんのことだったりしますが。

それにしてもたくさんのランナーの方々が走っていました。
老若男女、幅広い層の方々でした。
そんな静かな健康的な光景から一転、イギリス大使館の近くの公園エリアに来ると、
大宴会地帯と化していて、歩くのも一苦労・・・。
肌寒い夜ではありましたが、とても楽しそうでした。

その先、ボート場を中心としたエリアは、そぞろ歩きで大混雑ですが、
濠に映る桜が本当に綺麗でした。

此処に来るのも二人とも実は初めて。
人混みに負けずに、歩く価値はあるなあと思いました。

内堀通りにぶつかって、一旦靖国神社に足を踏み入れると、
ここもまた、大宴会エリアでした。
なので早々に抜けて、私たちもそろそろ何処かで熱いコーヒーでもと
探し始めるのですが、当然満席だったり、オーダーストップだったりと
なかなか休憩できません・・・。

結局、飯田橋まで歩いて、やっとカフェオレなどでふっと一息。
振り返れば、約2時間歩き続けていたのでした。
歩くのは大好きだけど、結構疲れました。
そう 考えると、皇居をランニングしている人たちって
しっかりと体力があるんだなあと感心してしまいました。

気候も良くなってきたことだし、お散歩強化しようかな。