2009/02/27

青大豆とクレソンのバゲットサンド


湯島のロワゾードリヨンのサロンドテでケーキなどを楽しんだ後は、
パンを購入して帰りましたので、その翌朝は早速並べます。

クロワッサンは、かなりボリュームがあるので、実際には夫と半分ずつにしました。

バゲットは、半分にカットしたのを、縦方向にもカットして、
クラム部分からナイフを入れてフィリングを挟みました。

今、密かに密かに我が家でブームなのが、青大豆。
戻すのも早くできるし、独特の豆の甘さがあってはまっています。
兵庫の母が送ってくれた色々の中に入っていて、
ちょこちょこと戻しては、主にあっさりとした食べ方をしています。
幸い夫もなのですが、柔らかく甘く煮るよりは、
少し硬いくらいに茹でたものが好きなのです。
マヨネーズベースのソースや、ドレッシングをさらりと和える程度で食べるのがいい。

今回も黒胡椒を利かせたマヨネーズで和えて、
クレソンもたっぷりと挟んでいます。
バゲットのクラムが結構ソフトなので、コントラストを楽しめます。

いちごは、紅ほっぺ。
半年続けてきた、旬の野菜と果物の講座で、今月の一回目はイチゴだったので
予習で購入したものです。
昨日は全部で6種類のイチゴを食べ比べして、甘いひと時でした。
詳しくは、野菜ソムリエ暮らしでアップしますね。


今日は、嵐の新曲Believeを歌って踊るのが観れる始めての日!
うたばんではいつも曲は短いのですが、ああいうダンスなんだ~と
ドキドキしながら釘付けになっていました。
疾走感溢れる曲にあのダンス、ぴったりですねえ。
Beautiful Daysがおっとりと柔らかい曲だったので、
来た来た来た~!って気持ちになります。
いいなあ、こういうの。

まあ、私はいわゆるニノ担なので、ニノばかり追ってしまいますが、
キレがありますな。
何度も云うけどあのくらいの短い髪型がいいです。
お弁当選手権のおにぎりだって、綺麗な形に結んでいて、優しい美味しさが伝わってきます。
私だったら絶対ニノが優勝かと。

ちょっと心配だったのが、相葉ちゃん。
なんというお疲れ具合が顔に出ているのだろう。。。と気の毒になってしまいました。
当日券も全然取れない大人気の舞台ですが、
体調に気をつけて千秋楽までがんばって欲しいなあ。
相葉ちゃんの納豆オムレツ、最近全然食べていないメニューなので、
これも食べたいです・・・!
夫のいない間にこっそり作るかなあ。
大ちゃんのあんかけチャーハンもおいしそうだったなあ。

明日は、嵐デー。
新曲リリースおよび明後日のヤッターマン公開に伴って、
主に翔くんが出演しまくりです。
ヤッターマンリアルタイム世代なので、そりゃあもう観るのが楽しみで仕方ありません。
CDは、矢野健太ともどもall repeatで流し続け、全体的に前向きに頑張るしかない、
そんな空気を家の中に溢れさせてくれています。

「曇りのち、快晴」もいい曲です、ホントそうだなあと歌詞聴いてて思えるなあ。
私こそ本当に頑張らないと・・・!