2009/01/22

東京:表参道ヒルズ「やさい家めい 本家」


今日は、レシピブログさん×味の素さんのスペシャルコラボ企画、
マヨマヨレシピコンテストの表彰式が、神宮前のZipZapで行なわれました。
その様子は、Bread + Lifeにてご覧下さいませ。

壇上に上がるのって、本当に緊張します…。
しかしながら、大変光栄な出来事で、幸せな気持ちで一杯でした。

さてさて改めて、一緒に参加してくれたパンコーディネーター仲間とランチしに表参道へ繰り出しましたよ。

ずっと行ってみたかった、やさい家めいです。
平日だし、ランチタイムの一番混雑する時間ではないのに、数組のお客さんが並んでいて、人気のほどが伺えます。

二人とも選んだのは、五種野菜の精進天丼定食 1,200円。
5種野菜ってのが、シンパシーを感じるのですよ~。
5種野菜のコテージ・パン

雑穀ごはんの上に、5種といわず沢山の種類のお野菜が綺麗に乗せられていました。
プレゼンテーションも大事だなあとつくづく感じます。
パプリカ、れんこん、エリンギ、姫たけのこ、さつまいも、かぶ、エンドウ豆、後なんでしたっけ。
ゆかり塩、山椒塩、天丼のつゆと、好き好きにつけて食べました。
小鉢にはもってのほかと和えた青菜、お漬物、お味噌汁。

天ぷらはどれも軽くさっくりと揚がっていて、野菜の栄養を逃さずまるごと頂いた気持ちになれました。


お野菜のディスプレイが、見ていて楽しいし、迫力があります。
葉っぱがしんなりしてくるのも気になりますが。

今度は、夜ゆっくりときて、農園バーニャカウダも食べてみたいなあ。