2008/11/20

アンチョビ風味チャーハン


昨日は、野菜&フルーツ講座の日で、
ここ数日はそのテーマのブロッコリーとカリフラワーの事で頭が一杯でした。
野菜や果物って、知れば知るほど奥深いなあと思いますが、
食べて楽しむという体験も大事ですね。
食物なので、食べてナンボです。

インゲンと卵のチャーハンは、アンチョビ風味にしてみました。
少ししょうゆを垂らした方が、いいみたい。

T.M.Revolution西川貴教くんのリアルカウントダウンライブが、
今年も国際フォーラムホールAで決定したようです。
ものすごーーく行きたいけど、無理だなあ。

カウントダウンライブの話題が出始めるのも、年末が近づいてきたサインの一つ。
あ、今年もミシュランの星の結果が出たようですが、
大抵は縁遠いお店ばかり。

私が好きなのは、ザガットサーベイ東京のレストラン 2009 (2009)

人々の投稿で、順位が決まるのですが、結構生の声がコンパクトにまとめて掲載されており
決してちょうちん記事になっていない処が好きです。
サーベイに参加すると1冊貰えるので、届いたらじっくりと目を通して
「あー判る、私もそう思う」などと一人ごちて楽しんでます。
お店の価格帯も種類も、とても幅広く、コストパフォーマンスのよさなども評価の対象になってて
そういう処も好きな所以。

写真は一切ありません。
どちらかと云うと、でも端的な文章で想像力が膨らみ、
冷静な意見もあるので、その想像は適度に抑えられるというものです。

夫との忘年会的な企画として、お互いに行きたいお店を選んで、
それぞれ二人で行ってみよう、ということになりました。
私は何処にしようかなあ。


ガラッと話は変わり、驚いたのでメモメモ。
北京オリンピック開会式の演出をした張 芸謀(チャン・イーモウ)が
嵐の上海公演に際して、お花を贈っていたそう。
・・・やっぱり、あの聖火点灯のシーンは、MJウォークから来たものだ、と確信してしまいました。
松潤すごい。
Yabai-Yabai-Yabai・・・って、チャン・イーモウもあの時、心の中で歌ってたのかしら。

今発売中の某C誌も、Yabai-Yabai-Yabai・・・です。
ちょっとした松潤ブームが、今頃私にやってきてしまいました。