2008/10/31

チーズポテトフォカッチャ


おおお・・・あっというまに10月も終わりました。
色んなものを見失わないように、地に足をつけることだけは忘れないように、
着実に歩いていきたいと、しかと自分に言い聞かせております。

これもアップしようと思ってたら、あっという間に日にちが過ぎていた朝ごはん。
色合いが全体的にオレンジ色だなあと、食卓に並べてから気付きました。

チーズポテトフォカッチャ ローズマリー風味は、明々後日のワークショップのために
試作をしている途中で、アレンジしたものです。
シンプルに、チーズとローズマリーの風味です。
ジュースは、柿だっけなあ。

スープは、かぼちゃたっぷりのシチューをたくさん作ったので、
朝から身体を温めるために、軽くカフェオレボウルに一杯。

そうそう、昨日発売になった、
スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)

パンブログのほうでも紹介していますが、スパイシーカルビ肉じゃがを
掲載していただきました。
とっても嬉しく光栄です。
おいしそうなレシピがたくさん載っているので、是非、お手にとって見てくださいませ。

今月から金曜夜は、ニノのドラマ流星の絆を見ています。
久々に観る俳優:二宮和也の声、表情、口調、間合い、眼差し・・・それらを堪能できる訳で
過去2回、いいなあと思いつつも、何処かでまだ入り込めていなかったのですが、
過去と現在の3兄妹が交差するシーンで、ふいに涙腺が緩みました・・・!
切なかったです・・・養護施設に預けられるため、
最小限の形見やおもちゃだけを一生懸命選ぶ処から、
功一が自分より小さい弟や妹のために自分のことはぐっと堪えていたんだけど、
施設へ行く車の中で抑え切れず、ぽろぽろと涙をこぼす・・・
今日は、ぐっと掴まれました。
そう、今日こそ「鷲掴みだぜ~!」と私は云いたい。
来週がとっても楽しみです。

さて、お楽しみの時間を堪能したので、また色々と準備しよう。
一昨日の墨田区の野菜果物講座も、和やかに開催できたので、
しみじみと嬉しさをかみ締めておりました。
こちらから野菜や果物の情報を提供するだけではなく、
参加していただいている方々からのさまざまな情報も素晴らしく、
私の宝物のような時間となっています。

来週は早くも第三回目。
こちらの準備も着々と行なっております。

旅の楽しみって、準備の段階から既にワクワクするものですが、
今まさに、ワクワクしっぱなしなんだなあ、と云うことに気付きました。
こういう機会を与えて頂いていることにも、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、急いでお風呂入って、ラジオの相葉ちゃん相葉ちゃん。
メリハリは必要ですしね。
ほほほ。