2008/10/22

からしベーコンフランスと、ルビアン


今朝は、たくさんの雑穀が入ったルビアンのパンと、
からしを効かせたベーコンを巻いた、くるみ入りのフランスパン
コールスローには、そぼろ状のチーズを加えてコクを出して。

今年は果物が豊作だそうですね。
台風の直撃もなかったし、適度な日照と適度な降雨。
お陰で、果物のお値段も安定して、お財布にも優しくて、
例年以上に果物に親しんでいます。

心配なのは、値崩れして、生産者さんの処で破棄するような事態にならないかってこと。
以前、白菜とか大根とか、そういうニュースがありましたよね。
そんな時にはご一報くだされば、送料着払いでいいので、
どーんと買い取りたいです。

あ、どーんとの限度もありますが、ダンボールとかの単位でよければ
箱買いOK!だと思っております。

でも一番いいのは、みんなが普通に出荷して、普通に買える状態。
みんながハッピーに農作物を楽しめるといいなあ。

来月からとうとう、国産小麦粉も値上がりするというので、
どうせすぐ使ってしまうし、どんと南のめぐみを購入してしまいました。
今まで、2.5kgを4袋買ってたんですが、10kg袋って迫力あるなあ。
ここはパン屋さんか!と自分に突っ込みを入れたくなる量。

お陰さまで、担当させて頂く日本パンコーディネーター協会の来月のワークショップ、
定員に達したようで、今はキャンセル待ちを受け付けている処だそうです。
本当にありがとうございます。
3連休の最終日、楽しく和やかな午後を過ごしていただけるように、
勤めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

で、 ごはんは、新米に切り替わり、ご飯をおかずにご飯を食べられる勢いです。
食べられる、で思い出したのですが、
携帯の予測変換。
「たべ」と入れると、
「食べれる」は候補にあるのに、
「食べられる」は、ぱっと出てこないんですよ。
うーん、携帯を使うメイン層は「食べれる」としか入力しないのかなあ。

2月に機種変更した今の携帯は、基本的に問題はなく、気に入ってはいます。
しかし一つだけ困ったことが。
未だに、メールアドレスを交換するのに、受信はできますが、
自分のデータを赤外線送信できないでいます。
同じような方がいらっしゃることが多く、はじめましての交換時、
お互いに「受信は判るんですが・・・」と苦笑いすることがありました。

機能が多すぎて、何が何だか判らないながらも、
あまりにシンプルでも淋しいなあと思ってる、微妙なお年頃でした。