2008/09/04

サツマイモのパン


シナモンレーズン入りで焼いてます。
ワークショップに向けて更に試作中なので、一部をお見せするだけでございます。

あとは、とうもろこしと黒枝豆のソテーを、お醤油風味の卵でとじたのと、
千切りキャベツと、
甘長ししとうとアディーナという大きなパプリカのソテー。
アディーナは肉厚でジューシーで美味しい。
しかもでかいのでお得感もあるなあ。


とある事情で、昨日の夜遅く、一眼レフのデジタルカメラを購入してしまいました。
ひー、急すぎる。
でも、まあいいか、記念にもなるし。

以前、一眼レフのデジカメ時代もあったんですが、持ち歩くにはかさばるし重いしで、
コンパクトなデジカメに戻ったのです。
見てみると、最近の一眼レフデジカメもだいぶ軽量化が進んだようで、ありがたい。
とはいえ、持ち歩きには今までどおりコンデジだろうなあ。

我が家の電化製品は、遠くない日に買い換えなくては、と云うものばかり。
夫のPCは、いつもファンが五月蝿すぎるし、もう何年も経ってるから、
最近注文しました。
早く来るといいね。

オーブンレンジ。
ドアスイッチがゆるくなっていて、スタートボタンを押した後もしばらくは
手でドアをしっかり閉めていないと、加熱しません。
よくないんだろうな、とは思いつつも。
だましだまし使ってるので、急にダメになるのが怖いです。

ブルーレイハードディスクレコーダー。
アナログでしか録画できないので、少なくとも3年以内には購入しなくては。
東芝のなんで、うまくDVDに焼けない悲劇に今頃気付き、
私の珠玉の編集済み嵐映像たちをどうしてくれよう・・・。
もういいや、私の頭のメモリーに永遠に入れとくから、と諦めかけた日曜、
24時間TVでのニノの心の篭った手紙のシーンと「感謝カンゲキ雨嵐」は
何度も観たいと思ってしまい、やっぱり手を尽くすべきか、とも思い悩んでます。

ミキサーは流石にほぼ毎日使ってると、
蓋がゆるくなってきました。
こうなるんですねえ。
直径はさほど変わらないでしょうから、蓋だけ購入できるかな。
まだまだ使えるので勿体無いです。

後は・・・今の処、私は大丈夫だと思っております。
ダイソンの掃除機を、夫はずっと興味を持っているのですが、
掃除をするのは私だし、今のは全然壊れてないし、ダイソン重いし、
とずっと攻防戦を繰り広げています。

頑張れ、我が家の家電たち。