2008/08/02

とろとろ卵、ピーマン、チーズのタルティーヌ


少し前なら「オープンサンド」と書いていたであろうものですが、
タルティーヌという言葉に乗っかっておきます。

以前ときどき行っていたパン屋さんの前を7,8年ぶりに通り、
ごまのパンを購入してみました。
生地には黒胡麻を、周りには白胡麻をたっぷりとまぶしてあって、
ごまパン大好き心をくすぐられます。

今回は、ケチャップを塗り、卵をとろとろの状態で火を通すのを停めたもの、
ピーマン、カマンベールチーズを乗せて、トーストしました。
全体的にゴマの香ばしさが利いて、ゴマはいいなあと改めて思います。

ただし、ごまそのものを購入する時には最近、難儀な思いをしています。
できれば国産でと思うと、なかなか難しくて。
「炒りごま」であれば加工品なので、原産国名の表示はしなくていいから
わざわざ問い合わせても、国産ではない場合ばかりです。


昨夜の、阿久悠さんのドラマ、懐かしいヒット曲満載で懐かしく楽しみました。
大好きな田辺誠一さんが阿久悠!と云うのも面白いです。
山口百恵さん役の星野真里ちゃん、陰のある表情が生きてました。

金曜ドラマの魔王も、ますます目が離せない展開になってきました。
主題歌のtruthのPV、少し解禁になりましたが、
好みのストライクな仕上がりになっていて、発売日が待ち遠しいです。
ニノのアップで、目を覆うシーンがツボです。

それはそうと、お酒は楽しく綺麗に飲みたいものだなあ。